2017-06

きもちわるいほど素材やディテイルを語る・・・

20140118 1


折り返しをたっぷり取って、ニットキャップが初(?)のお客様のオーダー


20140118 3


内側には、カシミアメリノ・・・サックスがちらり。

サックスブルーは、被って見えるか見えないかのすれすれ・・・

20140118 5


はじめてのニットキャップゆえに、内側は特に贅沢な毛糸を。

あたたかく、かるく、きれいな発色・・・カシミアならでは。




20140118 6


浅めに被ってカジュアルに・・・


20140118 7


深めに被ってあたたかく・・・女子らしく

ロングヘアなら、サイドの髪は垂らして被ると、小顔効果(♪)


20140118 2


お気に入りになりますように・・・





オーダー、一応すべて作り終えました。

そろそろ春物も作りたい。

あれもこれも作りたい。(笑)



でも最近、お洋服買うだけでもダメだし、手作り服だけ着ててもダメだし、

その辺のバランスが難しいなと・・・思っています。


刺激を与える「あたらしいもの」

安心感を与える「ふるいもの」


いつも洋服からしか、帽子をイメージできない私です。

上はエルメス・グッチにシャネル・・・

下はプチプラまで・・・(バブル期を生きてきた証か・・)

ジャンルも正統派からロックテイストから、古着、アメカジ、フリフリ(笑)から、HIPHOPまで・・・汗

さまざまなジャンルの服を着て、国内外のいろんな素材を知って、

学習費にしては、、、かなりの額をつぎ込んだ・・・・50年あまり(笑)



今は「動きやすく、着ていて癒される、まいにち洗えて気持ちが良い服」だけを選ぶようになりました。

あ・・・この話はじめると長くなるので止めておきます・・・


いろいろ作ってました

みなさま、こんにちは♪

shop 1


ニットキャップ5000円以上のお買い上げのお客様に、

初のショッパー作りました。

在庫生地で作るので、生地は良いですが・・・

久しぶりのミシンに悪戦苦闘でした(笑)

「やさいぶくろ」と名付けてます。

お買い物に行って重たい野菜を入れてそのままキッチンに置けるように・・・

だからショッパーですが、丈夫だけが取り柄です。

お客様に喜んでいただけて良かった・・・♡


2014 huku 1


ミシンの練習に、ギンガムシワ加工生地で、自分服を縫いました。

お気に入りのTeeシャツをじっと見て、適当に裁断し、適当に出来上がったものですが・・・

練習ですから・・・こんなものでしょう。


hina 20140113


まごに、BEANIEをひとつ・・・

35.5センチの頭周り、3Sパターンを60%に縮小し、

ちっちゃ!!!と言いながら、ものの30分で出来上がりました。

チェック&ストライプさんの生地で、5年くらい寝かせてたあずきミルクのハリヌキです。

BONPOINT(ボンポワン)みたいで可愛いです。

合うかな~♪合わなければもちろん作りなおしますが・・・

簡単なのであやねやとうまにも作ってあげたいです。

(わたしのも・・・(笑))





hina 20140109


産まれたてのひな♥

エリと同じ誕生日で、エリの声に反応しまくりです。(笑)


オーダーも頂き、時間を作って編み編みしております。

時間がたっぷりあるよりも、忙しい方が家事もお仕事も、ちゃんと進みますね・・・^^;


フリーオーダーのカートも設置いたしました。

すこしずつですが、心をこめてお作りしたいと思います。



編み物パターンはこちら




NOROくれよん 328番色 オーダー

みなさま、こんにちは♪

パソコンの不具合がやっと治りました。昨日から雨・霰・雷の寒い福岡です。

みなさまのパターン発送をさせていただきながら、

no;5の制作のお仕事も同時にさせていただいておりました。


「NOROくれよん328番ウール」の、どちらも表ニットキャップです

dotiramo o1

鹿の子風編み側・・・B面です。

スウェットやダック生地のアウターの時にお薦めのB面がわです。


dotiramo o4

被り口はお客様にお似合いだと思われる、茶系から編み始めました。


dotiramo o2

ご要望のヌメ革のタグ・・・

少し焦がして、洗いにかけました。

時が経つにつれ良い色になって行くと思います♪

(めみねえさん、ありがとうございます♪)


dotiramo o3


被り口中央から、綺麗な差し色が入ってくるように・・・

多分、お客様にとっては初めてのトライのお色。

dotiramo o6

こちらはA面のリブ風な編み地側。

ナイロンブルゾンなどのアウターの時には、こちらがわが、お薦めです。


dotiramo o5


かぶって、鏡で見た時には、被り慣れたお色、

でも、真横からや後ろから見ると、差し色がステキだったり・・・♥

巻き物や手袋、靴下などと帽子の中の一色を会わせていただくことで、

色んな着こなしに合いますね。


dotiramo o7


もちろんどちらも被られることを意識して、A面側にもno;5の刻印をジュっと・・・


大きさは3Lですが、今流行のTOPの余りを大袈裟にせず、

浅めに被ると適度に余り、深めに被るとちょっと余りが出る感じに仕上げました。

毛糸も着用のうちに頭に馴染む伸縮性があるので、その微妙なサイズ感・・・

イメージして、またイメージして編みました。

お待たせしてすみません

このブログにはなるべく楽しいことだけを書きたいと思っているのですが、

オーダー頂いていることもあり、ちょっと今の近況を書かなくてななりません。

読みたく無い方は、ここでスルーしちゃってくださいね~汗




******************

主人が昨年3月16日に緊急手術しまして、幸いにも手術は成功しましたが、

脳腫瘍の病理検査で「神経膠芽腫」という、脳腫瘍の中でも非常に悪性度の高い腫瘍だという事が分かりました。

その際に受けた説明では、余命1~1年半ということでした。

5月末に1度退院は出来たものの、9月に転移が見られ、11月には「脳幹」にも転移。

脳幹は全ての神経を司る大切な部位です。呼吸や心臓の動きも脳幹が司っています。


昨年12月に放射線治療と抗がん剤治療も含め、再入院しましたが、

翌1月2日に転移した腫瘍からの出血、意識が無くなりました。

2月20日に、近くの病院に転院し、今は緩和室を待っている状態です。


1月半ばに「数週間か、もって1カ月」と言われていますが、

2月を無事生きて越しました。

私達家族も一時期は本当に悩み、もがき苦しみましたが、

毎日一生懸命に生きている主人に、希望と勇気を貰いました。

「病気ではあっても、病気には負けないで行こう!」と考えるようになりました。


そして幸いにも、発病から今日まで、主人は一度も痛みを感じたことはありません。

今も時々片眼を開けて、こちらの言葉に反応し、意思の疎通は出来るんです♪

手を握ると握り返してくれます。



朝は、どうか今日も1日生きていてください。

夜は、今日も生きていてくれてありがとう。

毎日感謝の思いでいっぱいです。






今現在、とにかく書類提出に追われてまして、労災、健保、病院やもと職場への書類手続き。

病院からの色々な説明・・・もろもろ私自身も落ち込む暇もありません(笑)


ただ・・・

ただですね・・・落ちついて帽子制作に取り掛かれない状態で、それだけが気になって、若干焦っております。

オーダー頂いた以上、本当に気に入っていただける帽子を作りたいと思っていますので、

(素材選びなども)

今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

「そんなに待てない~」方は(笑)キャンセルも承ります。

先にお振り込みされた方には、払い戻しもさせていただきますのでご安心ください♪


私は元気です!

1%でも残っているのなら、希望は捨てません!

笑顔で朗らかに毎日生きています!




みなさんLOVE♡


花!花!華!!

どんな環境にあっても

どんな辛いことや苦しみがあっても

この笑顔を見たら、私は一瞬にして幸せ~~~~になれます♪


すべてはこの笑顔のために。


ramo 5

ありがとうございます♪


帽子


ありがとうございます♪


ののみ帽子2

ありがとうございます♪


DSC_0748.jpg

NOROブルー

NORO blue

紐端はグリーンと生成りを使いました♪


DSC_0759.jpg

こちらもオーダー
ダイヤセーヌを2本取り

DSC_0761.jpg

パピーヴィアンツァとエバー

どちらもとてもお似合いでした♪



DSC_0773.jpg


DSC_0772-1.jpg


こちらはオーダーの糸を待つ間に制作

NOROこがらし(シルクウール)

鮮やかな色ですが、被るとそんなに派手では無く

可愛いのでしばらく眺めています(笑)




みなさんの笑顔が私の幸せの元になっています。

本当にありがとうございます(マジ泣き)



さて、毛糸最後のオーダー、頑張ります!





*風邪が流行っています。どうぞお気を付けてくださいね


memi 2


革タグ☆彡


«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR