2017-10

引き続き、春夏のハットは?

引き続きこんにちは、、、です。

今年の春夏の帽子、気になりますよね?

そして、今年も帽体は流行るのです。

巷では、マチュアーハ、、、どこも完売状態です。

ブレードですね。



梱包が斬新です




でも、そのシワ感も楽しめたり




ニュアンスも素敵ですね♡

いつだったか、ブレード職人さんとお話しする機会がありましたが、

ブレード専用のミシン、下糸が無く、
上糸だけでぐるぐると作る帽子です。

素材はペーパーなどの指定外繊維です。


私たちの使うミシンでは、作れませんが

編むことは出来ますよね♡


ブレードの帽子も編み帽子も、

洗うことは出来ません、、、ブレードは縮みます。

編み帽子も洗えません、伸びます(笑)


よく、どんなスタイルでも合う帽子が欲しい、、、と言われますが、


そんな帽子は無いでしょう。

帽子もお洋服の一部。

デニムに合う帽子、

ワークスタイルに合う帽子、

ワンピースに合う帽子、

モードスタイルに合う帽子、


そう、靴と一緒です。

スタイルが変われば、帽子も変える。


私の中ではそれが普通です(^ω^)


ワークキャップ、ニットキャップ、カジュアルハット、クロシェ、ターバン、キャップ、、、、

服に合わせて帽子も色々揃えた方が、しっくり来るのです。


お顔と帽子が合う、ということだけでなく、全体的に見て、帽子を合わせると良いかと思います♪


私はマチュアーハ、、、多分キャラ的に、、、似合わないので(笑)←帽子は素敵なのですよ

ブルーのダルマクラフト糸で、自分スタイルに合うハットを作ります。

布のキャップも作りたいと思います♪

今年はお洋服もですが、ストレスフリーなクラウンにしたいです。

昨年よりも少し大きめに、、、

被ってて楽なものを。



スポンサーサイト

コメント

うん。可愛いと思います。

私も 被りこなせる気がしません…

花粉も落ち着いてきて、やっとニットが被れるように(^^)

Re: うん。可愛いと思います。

ゆきなさん、いつもありがとうございます♡

わたし、カミンスキーも似合わないんです、、

多分お上品な感じは、全て似合わないんですね、、、似合う方が羨ましいです

花粉症辛いですね、、、
ニットキャップ、活躍させて下さい♪
洗えますしね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no5setu.blog.fc2.com/tb.php/65-27f379af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR