2017-04



被り口を一重に・・・DYNAアレンジ(オールシーズン向け)

みなさまこんばんは~♪

ヴラスブラムジュリア着画

私が愛用していますコレ・・・ヴラスブラムのジュリアニットです。

振り返るとなんだかんだでオールシーズン被ってました。

(真冬はさすがにカシミアメリノでしたが)

それで、この帽子使えるなあ・・・と思ったんですが、編み図見ないで編んでたんです。^^;

でも、DYNAパターンをちょっとアレンジしたら出来たので、

ここでお知らせいたします♪

(必要な糸)・・・ヴラスブラムジュリア2玉ここでは、M~Lサイズを作っています。編み図はbの目数で行います


(輪針40㎝の8号) 1本もしくは減目の時にもう1本あると便利です>


(とじ針)中~大 1本


作り目は、別糸で作るのでは無く
前記事の作り目の方法でします。←クリックしたら前記事に飛びます。

被り口は二重では無く、ひとえになります♪



編み図① 編み図の右端中段あたりを見てください。Aタイプのさし色始め、と書いてある12段目の表目、これが作り目1段目になります

編み方は編み図のままで、20段目まで編みます。



次に、DYNA②Aタイプクラウン編み図に進みます。左に33と書いてある裏目の所まで、編み図通りに編みます。

その次は表目1段になっていますが、これを3段に増やしてください(2段増)

あとは、編み図通りに減目して終わります。

DYNAより多分簡単です♪

そして、前記事での作り目が出来るようでしたら、アシンメトリーニット、どちらも表ニット、ボーダーニットキャップ、feat、棒針のニットキャップのほとんどが出来ると思います。





julia mix


20140224 1


ミックス色で編みました♥糸玉の時よりも、編んだ方が可愛かったです!

オレンジのネップが今年らしい感じです(^m^)

糸は少々お高いですが、ず~っと長く愛せる帽子になりますよ♪

ジュリアの方は、カセ染めよりも編みやすいです♪

短時間で編めますので、ぜひトライしてみてくださいね♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no5setu.blog.fc2.com/tb.php/54-2efcd573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

