2017-04



くれよんソロで作り目~輪に編む

みなさまこんばんは♪

OrikaesiKnitパターン、皆様に再送いたしましたが届いておりますでしょうか?

もう編んでしまった方は、どこが違うの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

一応みなさまに送りました。(無理矢理・・・)


さて、NOROくれよん、またはくれよんソロが、DYNAで使用している毛糸とゲージがほぼ一緒だという事で

リブ付きニットを皆さんと作りたいと思います♪

その前に、一般的な作り目、編み物をされる方はご存じだと思いますが

DYNAパターンを利用してのリブ付きニットですが、パターンとは作り目が違うので、こちらでご紹介します。



私も初心に帰って作り目~輪に編むを、おさらいしたいと思います。

もちろん、DYNAでなくても、FEATパターン、細編みベレーなど同じ方法でリブも付けられますから、

時々ここを覗いてください(笑)


20140219 1

まず、作りたいサイズの3倍~3.5倍(私は3.5倍にしています)の部分に輪を作ります。

そして上のように「糸端の方」を親指に、

毛糸玉の糸の方を人差し指にかけます。

20140219 2

そのまま手の平が見えるように返します。画像のようになりますよ♪

20140219 3

 左針で、まず親指側の外側の糸をかけ、
矢印のように、そのまま人差し指の内側の糸をすくい・・・

20140219 4

 こうして糸を親指の内側に針を持ってきながら・・・・

20140219 5

 親指のかかっている糸を外して、その親指で糸を締めます。

この時、あまり強く締めないように・・・

気持ちちょっと締める感じです。

20140219 6

作り目出来ました。

1が最初の作った輪の目で、2が上の作業で作った目です。

1~3を繰り返して作りたい目数を(または指定している目数)作ります。

20140219 7

15目出来上がった所です。

作り目は、きつくも無く、ゆるくも無く、指で動かしてすっと動くくらいです。

(きつく作り目すると被り口は小さく、ゆるく作り目すると被り口はゆるくなります)

20140219 8

指定数の作り目が終わったら、残り糸(糸端)と編み糸を一度結んで

作り目がねじれていないかを確認し

矢印の方向に2段目を編みます。

(つまり、平らに編むのではなく、輪にあむので、裏返すことをしません

20140219 9


2段目、最初ののひと目を編んでいる所です。

この時、編む糸が毛糸玉から出ている糸だと確認しましょう(間違って端糸(残した毛糸)を編んでしまう場合があります)


20140219 10

矢印方向に(左に)ぐるぐる表目を編んでいきます。


20140219 12

この画像は、3段目を編んでいる所です。

目の内側から右針を入れ、糸を外側からすくい、表目を編みます。
画像は表目を編んでいる最中で・・・・

20140219 13



目が出来上がった所の画像です。


2月20日

段の境目ってどこでしょう?

ここです・・・

20140220 1


赤い線の右側の下方に端糸が見えますよね?

ここが境界線です。



今日はここまでです。

輪針で輪に編む、慣れたらすごく楽です♪




輪針は40センチ輪針9号を使用しています。

DYNAパターンお持ちの方は、DYNA編み図2Aタイプ

の編み図から編み始めますが、リブを付ける部分に余裕が要りますので、

作り目(1段目)を含め、5段増やしてください。。


本当は動画が撮れると良いのですが・・・・^^;(ひとりなもので)









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no5setu.blog.fc2.com/tb.php/51-75778a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

