2017-06

スポンサーサイト


ヴラスブラム マリー グリーンラインニットキャップ

みなさまこんにちは

みぞれの福岡・・・激さむです。

20140122 3


たしか・・・おととし?さくねん?

買っていたヴラスブラム・マリー

あまりの糸の細さに、いったん出した糸玉を、そっと袋の中に戻していました(笑)


それを今年見つけてしまいまして・・・・

かぎはやめて輪針にし、2本取りで編みました。


20140122 4


編みたての状態は、穴ボコボコ(笑)

とにかく編みづらい・・・

かなりの時間を要しました。

口コミであった斜行もあるのですが、でも、、、、それが個性でもあるヴラスブラムの服

しっかり熱いお湯で洗いにかけまして、、、目をそろえ、汚れを取り、


20140122 2


目が揃って乾いたところに・・・・

まさかのアップルグリーンラインプリント(笑)

ヴラスブラムは私の中では、「斬新なナチュラル服」なんで

ちょっと遊んでみました。


斜行を上手く利用して、被り口もななめって、折り返したっぷりのバルーン風にくしゅっと・・・

被った時は、前からライン見えないんですが、

横から、後ろからアピール(笑)

被ったらヴラスブラムやっ!の風合い、シルエット・・・でした・・・。

可愛い・・・。

L~2Lサイズです。(ただ・・・お値段11.800円とお高いです・・・帽子2個分くらいの体力使います)



ヴラスブラムのコルトレクリネンは、真夏に被って涼しく、吸水性もあります。

冬は冬で肌触り良くあたたか。

洗えば洗うほどしなやかで堅牢な、最高級リネンです。



20140120 1


こちらは一昨年?販売した同じくヴラスブラムのジュリア。

被り口は楽ですが、段々伸びて来ました。

なので、今回はそれを改善した形にしました。

伸びたら洗う時に縦に伸ばすことで、被り口戻ります。


20140120 2


どうでも良い一昨日の格好です(--;)




20140120 3


そして・・・婿からの差し入れ・・・

大好きな冶七のクリームパンです・・・おいしい・・・


帽子売れ残ったら、自分が被ります(♪)




スポンサーサイト

コメント

おぉ、すんばらしい価格!

マリーさん、たこ糸くらいのイメージです。

そうそう、まだ洗ってません。
ビロンビロンです。

今日こそは洗います…(^^;

Re: おぉ、すんばらしい価格!

>ゆきなさんこんにちは

娘が、「これ縫い糸?」というくらい細かったのです(汗
2本にしてもタコ糸より細いです・・・
もう編みたくないくらいです(笑)
そのくらい手がかかりました。編む時にはリネンの粉が舞うし・・・マスク着用。
洗いも2度はかけないと。

でもすごく軽いのです。リネンなのに・・・

ニットキャップ、被り口が伸びたら、出来るだけ熱めのお湯で(手が付けられる位)
ニットキャップを立てに丸めて押し洗いしてください。

被り口、平置きで30センチまで伸びた着画のヴラスブラムジュリア、
上のように洗ったら、元のサイズに戻りました(笑)

お洋服は縮んではいけないのでぬるま湯ですが、帽子の伸びを改善するには熱めのお湯が良いようですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no5setu.blog.fc2.com/tb.php/39-6f593a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

