2017-10

編み物だけのパターン販売

いつも突然です。

皆様には言い訳のしようもありません。

WHISTLE@の編み物パターンのみ、また取り扱い、販売することになりました。

カートページは今作成中です。

ショッピングカートはこちら(ただいまどの商品もメール便送料無料にしています)

*******ここからはその経緯ですので、読みたくない方はスルーしてください*****

パターン販売は2004年末頃から、編み物は2005年からパターンを販売開始しました。

市販の本では編み図が小さく、また想像通りに出来上がらないことから

初心者の方にも分かりやすいように、絵を入れつつ作ってきました。

新しいパターンを毎月のように発売していた私は、2009年ごろ体調を壊し、

2011年末には主人も脳腫瘍と診断され、入退院を繰り返し、介護の方も想像以上に大変でした。

2012年、また転移により入院、何としても、いくらお金がかかっても、助けたい一心で

WHISTLEパターンを手放しました。

また編み物パターンは特殊なので、azurのかお。さんに託しました。

今年の3月31日に、治療の甲斐も無く、安らかに眠るように亡くなりました。

色も白く、白髪は全部黒くなり、若返ったかのような綺麗な顔でした。

その時のほほ笑んだ光景は今でも目に焼き付いています。

臨終から通夜、お葬式にいたるまで、感動で胸がいっぱいでした。

しかし、時が経つにつれ。主人の居ない空虚感、無気力、喪失感・・・


ここからが一番辛かった気がします。


10年来の親友でもあり、編み物のライバルでもあるかお。さんに

悩んだ時によく相談に乗って貰っていました。

パターンを辞めて、制作に入り、作る事がやっと楽しくなって来た所に、主人の死別。


なにも作れなくなり、いや、作りたくない、、、の方が正解かもしれません。


でも、生きていくためには働かないといけない

いっそパートに出ようと面接受けるのですが、落ちまくりです。


夏ごろまた弱音を吐いている私に、

かお。さんが

「せつこ~パターン戻すよ~。編み物やったら出来るって!

アンタは死ぬまでクリエイターでおらなアカンねん」

と・・・

正直想像もしていなかった言葉に


「はぁ?」と返事してしまいましたが


ずーっと考えて、ずーっと考えて。

何故なら主人が一番気にしていたのがWHISTLEだったからです。

小さな文字で「WHISTLE」が大きくなりますように・・・と書いてある紙も、亡きあと見つけました。

きっと私なんかよりずっとWHISTLEを愛していたのかもしれません。

主人にも「どうしたらいい?」何度も問いかけて

「WHISTLEのお客さん、最後までちゃんとお世話するって言ったやろう、頑張らな。

人様の力を借りて頑張りい」


そう言われている気がしました。

何度もやめては再開し、信用度ゼロの私ですが、

このたび再開するにあたって、「やめない事」を誓い、

生きているうちは作り続けて行くことを誓います。

また、布帛の方のパターン正規販売店のお三方と、力を合わせてWHISTLE@を盛り上げていく所存です。

みなさま、何卒よろしくお願い申し上げます

そして、編み物パターンで今一番困っている事が、毛糸の廃番続きです。

販売して行く物は、他の糸でも編めるパターンを中心に販売して行きます。

お楽しみパターンのバラ売りも、その辺を考慮して販売を考えております。

廃番になってしまった毛糸のパターンについては、リクエスト順にはなると思いますが、

代用できる糸で試作を重ねたいと思います。



*追記

今まで支えてくださったみなさま、本当にありがとうございます。そして・・・

かお。さん、本当にありがとうございました。何年経っても貴女にはかないません。

クリエイター・・・意味が分からなくて検索して知りました・・・汗


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです。

そうだったのですね。

パターン。私にも編めるのでしょうかねぇ…
ほとんど編み物やったことないんですけども(^^;

待っていましたょ

お久しぶりです。
私には想像も出来ないようなとても大変な日々を送られていたんですね。
でも、何故か「いつか必ず戻ってくる」と。
寒くなると帽子を編みながら、いつもせつこさんのパターンを使っていました。
そして新しいせつこさんが帰ってくるのを心待ちにしてました。
これからのご活躍をとても楽しみにしてます。
せつこさんの周りのお友達はとても素敵な方々ですね。
戻ってきて下さって、本当にありがとうございます。

Re: お疲れさまです。

>ゆきなさま
コメントありがとうございます♪
いやはや・・・何度辞めたり再開したり、続けることが本当に難しいと痛感しています。
編み物が出来なくて、WHISTLEのパターンから編めるようになったかた結構おられますよ^^
一緒に編むつもりで説明も作ってますので、まずはストールとかが良いかもしれませんね♪

Re: 待っていましたょ

>mariayuuさん、コメントありがとうございます♪
朝日堂でいっぱい作ってた事も、今はいい思い出ですね・・・
ひとりでも待ってて下さる方が居るって、こんなに嬉しいことはないです。
主人が生きている時は、自分だけの仕事だって思っていましたが
振り返ると、私のやりたい事を実現させてくれたのは主人でしたね・・・
WHISTLEは主人の人生だったかもしれません。
また新しい編み図も書けるように、ゆっくりと構想して行きます。
mariayuuさんも含め、本当に周りの方たちに救われています~

(*^▽^*)

whistleのパターンの素敵さももちろんですが、
せつこさんを信じている人たちは、せつこさんに惚れているんだと思います!
帽子の作り方が分からなかった,私にお電話くださったこと
手編み教室に参加したときの面倒見の良さ…
数え上げるとキリはありませんが、何はともあれwhistle&せつこさん&かおさん万歳です!

衣装ケース4箱分の毛糸が活躍するかも…(本当か!?)

お帰りなさい(^o^ゞ

待ってましたよ~♪
摂子さんは現役があってます。
かおさんありがとうございます(*^^*)
お二人の素敵な関係に感動しました。

Re: (*^▽^*)

>よーたろーさん、コメントありがとうございます♪
いや・・・私の性格はホント・・・お世辞にも良いとは言えず。汗
ただ、周りに「見守ってくれる人」「叱咤激励してくれる人」「労わってくれる人」「癒しをくれる人」
たくさんおられるのは間違い無いです。
本当に自分ひとりでやってるつもりだった、過去の自分に反省も込めてです^^;
よーたろーさん、手編み教室も何だか懐かしいですね・・・
かお。さんも本当に素晴らしい人ですし、MIKIさんとも語りあいましたが、本当に誠実で真摯な方です。

よーたろーさんらしい毛糸の買いだめ(笑)4ケースって・・・

Re: Re: お帰りなさい(^o^ゞ

>
> >とみいーさん、コメントありがとうございます♪
> そうなんですかね・・・かおさんから聞いた時は、ホント「は?なにゆーてんの?」って感じでしたが。
> 「せっちゃんが元気になったら返そうおもてたんやで。」と言われた時には
> ホント、この人何?って涙出ました。
> とみいーさんも、いつも見守ってくださって本当にありがとうございます。
> ゆっくりゆっくり進みましょう(発送は迅速丁寧に)

お帰りなさい

また再開してくださる事、本当に嬉しいです。
WHISTLEをやめた後、no;5のブログで紹介されてた せつこさんの帽子達を見て、私も頑張って作ろうと刺激をもらっていました。
せつこさんと旦那様が一緒に作ってきたWHISTLEのパターン、私の宝物です。
今も1年通して大活躍してくれてます。
これからも無理をせず、ゆっくり長くWHISTLEさんを続けていってほしいです。
楽しみにしています。

Re: お帰りなさい


>壱さん、お久しぶりです☆コメントありがとうございます♪
宝物・・・そんな風に言っていただけて本当に感謝です。
パターンを始めた頃の私ではなく、今はみなさんと一緒に楽しく作っていきたいと思ってます♪
お気遣い本当にありがとうございます♪
無理せず、欲張らず(笑)ゆっくり更新して行きます^^

ずっと待ってました

息子が幼稚園の時からだから、9年前からwhistleさんの布帛の帽子を作り続けていました。
それから、パソコンを開くたびにwhistleさんとno;5さんのHPをチェックし続けていました。せつこさん、またパターン書いてくれないかな?って。
今まで、一度もコメントを書かせていただいたことはなかったのですが、今回はうれしくて投稿させていただきました。私みたいな人いっぱいいると思います。
是非布帛のパターンもよろしくお願いします!
編み物できないもので…(^_^;)

ありがとう♪

摂子さん、帰って来てくださってありがとう!ありがとうございます!嬉しいです!

編み物できなかった私が編み物をはじめたのも、摂子さんの詳しい解説があったからこそ・・ですもの。(それ以外は、野生のカンでしか、編めないし・・)

ゆっくりゆっくり体を慣らしていって、いつかまた新しいパターンも・・ね♪

(嬉しくってないちゃった♪)

Re: ずっと待ってました

>まっつんさん、コメントありがとうございます♪
昔からご愛用くださっているのですね~!本当にありがとうございます。
コメントが無くても、見守ってくださる方いっぱいいらっしゃいます、、、嬉しいです。
布帛のパターン、今は何だか出しつくしてしまった感があったり(笑)
清書する主人が居ないので、なかなか思い浮かばないんです・・・
MIKIさんと一緒に何か新しい物が出来ると良いんですけどね^^;
編み物、簡単なものから是非トライしてみてください♪
編めるようになった方たくさんいらっしゃいますよ^^

Re: ありがとう♪


>ぐれさん、コメントありがとうございます♪
ぐれさんにも、いつも見守られているような気がしてました・・・勝手に・・
編み物されてなかったんですか!?え~?なんか初耳のような・・・
あんなに素敵なニット作ってあるのに、信じられない気持ちですが

少しカタログUPしただけで、今日は2度寝してしまいました^^;
少しずつ馴らしていきます。
私はやはり一人では何も作れないんだと改めて思いました。
みなさんが居たからこそ作れたんですね、、、

ぐれさん、はぐはぐ♡

待っていました☆

嬉しいです☆
パソコンを開けるたび、WHISTLEさん、no;5さん、毎回見ていました。
でも…編み物したこと無いんですよね。
だからno;5さんでお買い物させていただいたの…。
作った事無いから自信がなくて。それに、せつこさんが作る方が
断然うまい!(当たり前だ☆)
そんな私でも…作れますかね?!
せつこさんのパターンで作ってみたいなぁ。

Re: 待っていました☆

>homaさま
コメントありがとうございます♪そうだったのですね~
お買い上げありがとうございました☆

私は編み物を母に教わって、編み図を見ながら本格的に編んだのは20代でした。
そして30代後半から帽子を販売することになったんですが、
当時は帽子の編み図の本って殆ど無くて(特に女性用は)
買った本を開いたら、もう見ただけで嫌になるくらいの(笑)小さな記号ばかり。
出来上がって被ったら何か変(笑)

そう感じるのは私だけではないと思いながら、パターンを出したんですね・・・

編み物が出来ても、編みたくないと思えば編めませんし、
編み物が出来なくても、編みたいという気持ちがあれば出来ると私は思いますよ~♪
かぎ針が好きな人、棒針が好きな人にも別れてますし、、、

現品もこの勢いで(笑)作れるように頑張ります♪

そうこなくっちゃ!!

私も8年ほど前からずっと型紙を買わせていただいてましたが
コメントを投稿するのは初めてです!!
(作品は数回投稿したかも)
ご主人様のことはおつらかったことと思います
隣にはいないかもしれないけど
空から見守ってくれているはずです!!
前へ進みましょう!
というわけで、WHISTLE@さんの再開、とってもうれしいです
早速だけど、でっかい縄編みが5本くらい入ったベレー帽を
娘とお揃いで編みたいんですよねー
素敵なシルエットのが欲しいな~!!
なんて、ちょっと要望書いてみましたが
新作、楽しみにしています♪♪

Re: そうこなくっちゃ!!

>naokoさん、初コメントありがとうございます♪
8年も前からのお付き合い、本当に感謝です・・・。
パターンが売れなくても、続けて行くことで主人への負い目が少し減ったというか・・
販売を辞めたことで一番ショックを受けていたのは主人だったものですから。
多分主人も喜んでくれてると思います♪

ケーブル編みのベレー、すっごい昔作って販売してた事があったんで、
近年編み図にも挑戦して見たんですが、なかなかこれが上手くいかなくて。
増減の方法だけでは見栄えが悪いんですね・・・。
パターン販売再開することで、編み物も進むようになってきましたので、
いつか・・・というお応えしか出来ませんが^^;
でも、リクエスト嬉しいです。ありがとうございます♪

待ってたよ-!

せつこさん、こんばんは!そしてお久しぶりです。
といっても、ずっとサイトは覗かせて頂いていたので久しぶり感はありませんが。

お店再開、本当にうれしいです。
お楽しみパターン2009は、我が家の定番として大活躍です。
手作り感が出ない手作り。究極の楽しみですよね!
せつこさんのパターンにはそれがあると思ってます。
これからの新作も期待しています。
またあの元気なせつこ節が聞けるのも楽しみです。
焦らずゆっくりでいいので、うれしい発信、続けてください。

久しぶりなので古いハンドルネームで出てきました。
ご主人様のこと、大変でしたね。
せつこさんがせつこさんらしく一歩を踏み出そうとされていること、きっと喜んでおられると思います。

せつこさん、あんまり無理しちゃだめだよ!
でも、帰ってきてくれたの、本当にうれしいよ。
おかえりなさい!!

Re: 待ってたよ-!

>かわひろさーん!!!コメントありがとうございます!
昨日夜中にコメントを拝見して、しばらく昔の思い出に浸ってました・・・
C&SさんやアトリエRIKOちゃんのBBSで色んなやり取りしてたなあって。
てんてんちゃんや、ピーチちゃん、めみちゃん、Liccoちゃん、RIKOちゃん、ローズマリーちゃん、
かぼちゃん、、、、、ゆきよんのママさんとか優花さんとか。。。
懐かしさであったかい気持ちになりました。

2009お楽しみパターン、活躍していただけて嬉しいです~。
娘さん達も大きくなられたでしょうね。いつもかわひろさんが可愛いお洋服を作ってあったのも覚えてます。
手作りに見えない帽子、市販品を超える帽子、そうですよね・・・
思い出しました(笑)

せつこ節!!!!爆
はずかしい~~~~~~!!!
もうなんなんでしょうね、あのときの怖い者無しって感じは(笑)
どこからあの自信が来てたんでしょう???(笑)
(穴があったら入りたい)

みなさんと一緒に作ってるんだと思うと、何だかするっと編めちゃうので、
自分でもびっくりで・・・。
焦らずゆっくりみなさんと歩調を合わせて続けて行きたいと思います。
かわひろさん、ありがとう~~~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お帰りなさい♪


>非コメ様
パターンが宝物・・・<m(__)m>ありがとうございます~~!!!
編み物の本より大切だなんて・・本当に嬉しいです~!
一粒で2度美味しい(笑)
私も2WAY、3WAY、大好きで、アレンジ出来ればもっと嬉しいですよね♪
最近やっと毛糸に触れたので、いろいろ探してみたのですが
フィッシャーマンは、着用に連れて伸びる事が多かったのです。
今季特に、あまり大きめのニットキャップはお薦めしたくないので^^;
大体9~11号で棒針を指定している糸がお勧めです。

ただし、もっちり伸縮性の良い糸が編みやすく、形も決まりますので

オリムパス・レジェンド
ダルマ・メリノスタイル
ハマナカ・ウォーミィ
ハマナカ・アランツイード

などが良いのではないかと思います♪

同じ極太でもミニスポーツ・スターメなどはお勧めできないです~
ミニスポーツは肌触りが苦手な方が多いのと、スターメは張りが無さすぎるので巻き物に向いています。

あと、毛糸屋さん独自のオリジナル毛糸も出回っていますが、レビューはあまり良くないですね^^;
やはり手にとって見ていただくのが一番良いかと思います。

それと、折り返し部分(リブ)はガイドより1・5センチほど短くしたら今年らしいと思いますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>非コメ様
アラン模様、今年らしく作られてください♪
実物の毛糸を触ってから作ると、イメージ通りに出来上がる事が多いですからね^^

そして編み物パターン全制覇・・・・感謝です。感謝です。
これからも喜んでいただけるように、お客様と歩調を合わせながらゆっくりと・・・

でも、真剣に、真摯に励んでいきたいと思います♪
「どちらも表ニットキャップ」サンプル3個目ですが、編むのが楽しいです♪
それはあっという間に出来上がるので(笑)
楽しみにお待ちいただければ嬉しいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no5setu.blog.fc2.com/tb.php/22-3ead01c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR