2015-02

OrikaesiKnitパターンアレンジ、二目ゴム編みニットキャップ



オーガニックコットンのガラ紡という昔ながらの製法で作られた糸で、二目ゴム編みニットキャップを作りました♡

無漂白なので、綿の実が砕かれて混じっていますが、洗うたび使用するたびに、あまり毛とともに取れていくそうです。



見えるでしょうか?綿のそばかすみたいなもの。

私はこれさえも可愛いと思うのですが、

洗いにかけると5%縮むということで、
2度洗いにかけてみました。



色が少し明るくなりました。
あまり毛も、綿の実も少し残っています。



でもでも、すごく軽くてかぶり心地が、優しいのです。

MLサイズで編んでみました。

OrikaesiKnitパターンと作り目の方法、二重にする時の方法、全く同じですが、

二目ゴム編みは、4目1模様なので、作り目は8の倍数にしました。

減らす時には八ヶ所で減らして行きます。

減らし方は左上2目1度の方が分かりやすいみたいです〜♡

ボーダーパターンだと、ガラ紡の糸は伸びないので不向きでした(T_T)




ガラ紡で検索すると、たくさん画像出てきますよ♡

ガラ紡のソックスを履いていますが←買ったものです(笑)

その素朴な風合いや優しい履き心地はやみつきです♡

とても時間がかかりますが、出来上がりも大満足です♡

帽子販売もオーダーで受け付けする予定です、、、

ナンバーファイブのNとファイブのV、、、フランスのアンティークイニシャルタグも届きますので、これを後ろ中心にちょこんと縫い付けます♡

頑張ります(^-^)





«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR