2014-04

引き続き、春夏のハットは?

引き続きこんにちは、、、です。

今年の春夏の帽子、気になりますよね?

そして、今年も帽体は流行るのです。

巷では、マチュアーハ、、、どこも完売状態です。

ブレードですね。



梱包が斬新です




でも、そのシワ感も楽しめたり




ニュアンスも素敵ですね♡

いつだったか、ブレード職人さんとお話しする機会がありましたが、

ブレード専用のミシン、下糸が無く、
上糸だけでぐるぐると作る帽子です。

素材はペーパーなどの指定外繊維です。


私たちの使うミシンでは、作れませんが

編むことは出来ますよね♡


ブレードの帽子も編み帽子も、

洗うことは出来ません、、、ブレードは縮みます。

編み帽子も洗えません、伸びます(笑)


よく、どんなスタイルでも合う帽子が欲しい、、、と言われますが、


そんな帽子は無いでしょう。

帽子もお洋服の一部。

デニムに合う帽子、

ワークスタイルに合う帽子、

ワンピースに合う帽子、

モードスタイルに合う帽子、


そう、靴と一緒です。

スタイルが変われば、帽子も変える。


私の中ではそれが普通です(^ω^)


ワークキャップ、ニットキャップ、カジュアルハット、クロシェ、ターバン、キャップ、、、、

服に合わせて帽子も色々揃えた方が、しっくり来るのです。


お顔と帽子が合う、ということだけでなく、全体的に見て、帽子を合わせると良いかと思います♪


私はマチュアーハ、、、多分キャラ的に、、、似合わないので(笑)←帽子は素敵なのですよ

ブルーのダルマクラフト糸で、自分スタイルに合うハットを作ります。

布のキャップも作りたいと思います♪

今年はお洋服もですが、ストレスフリーなクラウンにしたいです。

昨年よりも少し大きめに、、、

被ってて楽なものを。




滞りなく、、、

みなさま、こんにちは♪

ブログからカートまで全てのアドレスを変えて、ちゃんと反映しましたので、

今はスムーズにご注文、発送と滞りなく行えております。

いつもありがとうございます




七海のビーニー、かぶせてみたら大きすぎました、、、(笑)

測っていたはずなのですが、記憶力が怪しかったみたいです。

(°_°)





ターバンニット、活躍しています。

色んな動きに対して、、、

ずり落ちません(^ω^)

いかにも働き者のようですが、

片付いてません(笑)頑張ります♪



と、いうことで、

PDFも送れるようになりました。

皆様のご注文お待ちしております♡


ショッピングカートは、スマホの場合、
PC画面に切り替えて、右手のサイドバーにございます。


ではでは、、、

滞りなく、、、

みなさま、こんにちは♪

ブログからカートまで全てのアドレスを変えて、ちゃんと反映しましたので、

今はスムーズにご注文、発送と滞りなく行えております。

いつもありがとうございます




七海のビーニー、かぶせてみたら大きすぎました、、、(笑)

測っていたはずなのですが、記憶力が怪しかったみたいです。

(°_°)





ターバンニット、活躍しています。

色んな動きに対して、、、

ずり落ちません(^ω^)

いかにも働き者のようですが、

片付いてません(笑)頑張ります♪



と、いうことで、

PDFも送れるようになりました。

皆様のご注文お待ちしております♡

ではでは、、、

手縫いベルと接結ニットのビーニー



洗って干してる画像です(笑)

46センチの手縫いベルハットを作りました。



少しサイズ大きくての、後からサイドに紐をつけました。



首も座ったので、お散歩用に。

ご機嫌さんです♪



まだ首の座らないななみには、接結ニットのビーニーを、、、

柔らかい接結ニット、ひとえでロック処理しました。

折り返しは接結ニットの裏、杢グレイ。

懐かしいタグもつけてみました♡



庭のブラキカム、マジェンダピンク♪

鉢から植え替えしてたら、今年はお花が大きくなりました(笑)

春ですね、、、♡

コルトレイクリネンJULIAターバン着画

コルトレイクリネンジュリアのターバンニット着画です。

マルチカラーで作りましたが、意外と着る服を選びませんでした。

後ろ開きが
涼しくて良いです(*^^*)

















デニムとジャケットにも。



パープル?ラベンダーのような色もあるので、それも作りたいです(*^^*)

ターバンにアレンジ♪OrikaesiKnit

みなさまこんばんは♪

今日は、コルトレイクリネンのJULIAで作ったターバンのアレンジをご紹介します。

今年また流行の兆しのあるターバンですが、本格的なターバンは、被ってからが大変です。

前も、横も、後ろも気を使わなくては、なんだか、、、お洗濯してる人になり兼ねません(笑)

私も、何度か買おうかなと迷いましたが、

いかにもターバンというのも気恥ずかしく、

それならニットキャップのように被れるターバンが良いな、、、と思いました。

これならささっと被って、後ろ髪を出したり、束ねた髪の毛を出すことも出来るので、どんなスタイルにも合うのでは?と思います。

冬もウールで作れば、、、、特にカシミアとか、、、、想像しただけでウホホとなりませんか?( ̄▽ ̄)





OrikaesiKnitは、最初の作り目から増減無しは、パターンのガイド通りです。

増減無しを指定の長さまで編みます。

減目に入るのを止めて、一目ゴム編みをします。

ゴム編みを何段編むかは、自由ですが、ゴム編み部分が長ければ、よりナチュラルに、短めであれば、カジュアルなイメージになると思います。






糸はMサイズ以上は2玉では足りないと思いますが、私はボーダー部分や折り返し部分に、残り糸を使いました。

輪針はS〜Mサイズでは7号、Lサイズ以上は8号を使いました。



ゴム編みが終わりましたら、

一目ゴム編み止めをするのか?

と言いますと、しません(笑)

洗うと伸びるからです。

また、ターバンだけに、着用ごとに伸びると、収まりが悪く収拾つかなくなります。

それて、引き抜き編みをしますが、かぎ針で行う方が楽で、綺麗に引き抜くことができました。

最初の2目は、一目づつ引き抜き編み、次の2目は、2目一度に引き抜き編みをします。

これを繰り返すと、程よく広がり、程よく閉まります。

引き抜き編みは、目の内側からかぎ針を入れて、糸をかけて、引き抜きます。

2目一度に引き抜き編みする時は、

一目めに内側から針を入れて、2目めにも内側から針を入れて、糸をかけて同時に引き抜きます。


被ってみたら、本当に可愛かったので、着画も今度UPしますね♪

可愛いのは、ターバンだけですが、、、


(^ω^)

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR