2014-02

被り口を一重に・・・DYNAアレンジ(オールシーズン向け)

みなさまこんばんは~♪

ヴラスブラムジュリア着画

私が愛用していますコレ・・・ヴラスブラムのジュリアニットです。

振り返るとなんだかんだでオールシーズン被ってました。

(真冬はさすがにカシミアメリノでしたが)

それで、この帽子使えるなあ・・・と思ったんですが、編み図見ないで編んでたんです。^^;

でも、DYNAパターンをちょっとアレンジしたら出来たので、

ここでお知らせいたします♪

(必要な糸)・・・ヴラスブラムジュリア2玉ここでは、M~Lサイズを作っています。編み図はbの目数で行います


(輪針40㎝の8号) 1本もしくは減目の時にもう1本あると便利です>


(とじ針)中~大 1本


作り目は、別糸で作るのでは無く
前記事の作り目の方法でします。←クリックしたら前記事に飛びます。

被り口は二重では無く、ひとえになります♪



編み図① 編み図の右端中段あたりを見てください。Aタイプのさし色始め、と書いてある12段目の表目、これが作り目1段目になります

編み方は編み図のままで、20段目まで編みます。



次に、DYNA②Aタイプクラウン編み図に進みます。左に33と書いてある裏目の所まで、編み図通りに編みます。

その次は表目1段になっていますが、これを3段に増やしてください(2段増)

あとは、編み図通りに減目して終わります。

DYNAより多分簡単です♪

そして、前記事での作り目が出来るようでしたら、アシンメトリーニット、どちらも表ニット、ボーダーニットキャップ、feat、棒針のニットキャップのほとんどが出来ると思います。





julia mix


20140224 1


ミックス色で編みました♥糸玉の時よりも、編んだ方が可愛かったです!

オレンジのネップが今年らしい感じです(^m^)

糸は少々お高いですが、ず~っと長く愛せる帽子になりますよ♪

ジュリアの方は、カセ染めよりも編みやすいです♪

短時間で編めますので、ぜひトライしてみてくださいね♪





失敗

みなさまこんにちは~

少しあたたかい日差しもある福岡です♪

↓記事での

野呂くれよんソロで、リブ付きニットの続きを作ってましたが・・・・



20140222 4




リブ用のニットが無く、スウェット地で作りましたが、失敗・・・・

20140222 3



20140222 2

なんかおかしい・・・被ったら変でした。


20140222 1



野呂くれよんソロ、普通にDYNA作った方が絶対可愛い・・・と思いました。

やはり・・・DYNAの一番良いバランスを考えて作ってたのですね^^;

(最後まで画像を撮っていたのですが・・・泣・・・解いて編みなおします)

自分で作ってみて、可愛いと思えなければ薦めることはできません。

ところで、支払方法の銀行選択で、地方銀行だけというのはちょっと不親切だと思いまして、

ネット銀行の比較を調べました。


そして先ほど、新生銀行に口座開設の申請しました。

他行でも月に5回は振り込み手数料が無料とか・・・

開設しだい、登録しておきます。

(申請がPDFでなんて楽なのと・・・思いました)



わたしもお客様のご購入される立場になっていろいろ改正していきたいと思います。

くれよんソロで作り目~輪に編む

みなさまこんばんは♪

OrikaesiKnitパターン、皆様に再送いたしましたが届いておりますでしょうか?

もう編んでしまった方は、どこが違うの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

一応みなさまに送りました。(無理矢理・・・)


さて、NOROくれよん、またはくれよんソロが、DYNAで使用している毛糸とゲージがほぼ一緒だという事で

リブ付きニットを皆さんと作りたいと思います♪

その前に、一般的な作り目、編み物をされる方はご存じだと思いますが

DYNAパターンを利用してのリブ付きニットですが、パターンとは作り目が違うので、こちらでご紹介します。



私も初心に帰って作り目~輪に編むを、おさらいしたいと思います。

もちろん、DYNAでなくても、FEATパターン、細編みベレーなど同じ方法でリブも付けられますから、

時々ここを覗いてください(笑)


20140219 1

まず、作りたいサイズの3倍~3.5倍(私は3.5倍にしています)の部分に輪を作ります。

そして上のように「糸端の方」を親指に、

毛糸玉の糸の方を人差し指にかけます。

20140219 2

そのまま手の平が見えるように返します。画像のようになりますよ♪

20140219 3

 左針で、まず親指側の外側の糸をかけ、
矢印のように、そのまま人差し指の内側の糸をすくい・・・

20140219 4

 こうして糸を親指の内側に針を持ってきながら・・・・

20140219 5

 親指のかかっている糸を外して、その親指で糸を締めます。

この時、あまり強く締めないように・・・

気持ちちょっと締める感じです。

20140219 6

作り目出来ました。

1が最初の作った輪の目で、2が上の作業で作った目です。

1~3を繰り返して作りたい目数を(または指定している目数)作ります。

20140219 7

15目出来上がった所です。

作り目は、きつくも無く、ゆるくも無く、指で動かしてすっと動くくらいです。

(きつく作り目すると被り口は小さく、ゆるく作り目すると被り口はゆるくなります)

20140219 8

指定数の作り目が終わったら、残り糸(糸端)と編み糸を一度結んで

作り目がねじれていないかを確認し

矢印の方向に2段目を編みます。

(つまり、平らに編むのではなく、輪にあむので、裏返すことをしません

20140219 9


2段目、最初ののひと目を編んでいる所です。

この時、編む糸が毛糸玉から出ている糸だと確認しましょう(間違って端糸(残した毛糸)を編んでしまう場合があります)


20140219 10

矢印方向に(左に)ぐるぐる表目を編んでいきます。


20140219 12

この画像は、3段目を編んでいる所です。

目の内側から右針を入れ、糸を外側からすくい、表目を編みます。
画像は表目を編んでいる最中で・・・・

20140219 13



目が出来上がった所の画像です。


2月20日

段の境目ってどこでしょう?

ここです・・・

20140220 1


赤い線の右側の下方に端糸が見えますよね?

ここが境界線です。



今日はここまでです。

輪針で輪に編む、慣れたらすごく楽です♪




輪針は40センチ輪針9号を使用しています。

DYNAパターンお持ちの方は、DYNA編み図2Aタイプ

の編み図から編み始めますが、リブを付ける部分に余裕が要りますので、

作り目(1段目)を含め、5段増やしてください。。


本当は動画が撮れると良いのですが・・・・^^;(ひとりなもので)








ご質問と書き添え

みなさまこんにちは

寒い日が続いております。

北は大雪とか・・・どうぞご注意なさってください。

今日はすこしご質問のお答え、またご要望など何点か記載したいと思います

Orikaesi Knitから
・ダウンロードについて
私のブラウザですと(Firefox)
メール(Subject:ご購入商品のダウンロード)に記載されたURIから
商品をダウンロードするをクリックすると".pdf"となりファイル名が
記載されてない状態でのダウンロードとなります。
私固有の問題であれば良いのですが、他の方でも起こる現象出れば
少し驚かれる方が居られるかなと思いました。



(お答え)再度ファイル名を記載しお送りしてみました。
わたくしのパソコンの知識がないゆえの現象だったと思います。
ファイル名を記載して、自分に送信してみました。






・減目前の長さについて、
『頭のてっぺんから、耳・・・長さをメジャーで測ってください』
とありますが、これは曲線に沿わせて測るのですよね?
縦の長さとあったので、頭の位置を耳・・・の所まで平行に伸ばして測った為、
一番最初に作った帽子はかなり出来上がりが浅くなってしまって、
後ろのたるっとした所がほとんどないという状態になってしまいました…。



(お答え)
頭の深さは、メジャーで頭に沿って測ります。
しかし、これは作り続けているから当然と思われがちですが、
はじめて作られる方には分かりにくかったかもしれません・・・
大変申し訳ないことです。言葉を追記しております。





・気になったところ
タイトルのOrikaesi Nkit
ニットがKnitじゃなくNkitになってますが、ワザとでしょうか?
私はあれ?と思ってしまったのですが、わざとであればごめんなさい。



(お答え)その通りです・・・(汗)つづり間違っておりました。
こちらも訂正させていただきました



3.作りたいサイズの目数を割り出す箇所なんですが、
最後に÷10では無いでしょうか?



(お答え)÷10が抜けておりました。大変申し訳ございません
訂正いたしました。



次回作る時の為にご回答頂けると嬉しいです。


折り返しニット2つ作ってみました。
1つは普通に、もう一つは1玉は残ってないのだけどという糸を
色々使ってみました。
編み物が得意では無い為、何度か解いたりしたため時間がかかりましたが、
2つともとても楽しく作れました。明日、手洗いしてみようと思います。
上手く目がそろってくれると良いのですが



(お答え)大変ありがたいご質問でした。長く作っておりますと、当然のごとく
当たり前だと思いこんでしまいます。
またお客様のご指摘、ご質問があって初めて気付く場合も大変多いです。
はじめはなかなかうまく進まないと思いますが、色んな糸で色んなサイズをお試しいただければ。。。と思います。また素材によってはうしろのたるみ方が違うとは思いますが、製品洗いをすることで、かなり目が揃います♪



************

このようにご質問を頂くことは、今後の改善、皆様への安心感につながると思っております。
なにかご不安な点ございましたらお知らせくださいませ。
またOrikaesi Knitの内容に上のご質問を参考にさせていただき、言葉を加えました。
すでにダウンロード済みの方も、お気兼ねなくお申し出くださいませ

Orikaesi Knit コルトレイクリネン・ジュリアムスカリ(オーダー分)

みなさまこんにちは。

20140216 3


LINNETさんのクロスをキッチンクロスに仕立てて、ニットキャップをお包みしてお送りしました。

縫製はしっかりだけが・・・取り柄^^;

生地は最高です←素材に頼る人


レターパック、早いですね!

そして「ノンストレスです・・・被り心地がいい・・・」とのお知らせ。

Orikaesi Knit・・・シンプルですが、そうなのです。ノンストレス。


20140216 2


メールと一緒に着画を送ってくださいました・・・♡

「少しでも皆様の参考になるのなら・・・」と(涙)



写真に愛がいっぱいです。お子さんへの愛、帽子への愛・・・


皆様から時々頂く着画は、帽子愛がいっぱい詰まってて・・・本当に感動です。


(でも・・載せても良いよ、のお言葉が無いと載せませんからご安心を・・・)


お顔、ぼかしておりますが、すっごく可愛いんです・・・羨ましい(笑)




流行の編んではいないニットキャップ?(機械の編み地を縫製したニットキャップ)

それが流行る中での・・・・このたるんの形。


作ってみてください。そして編み終わったら手洗いしてください。

そして乾いたら、被ってみてください。




**************


布帛パターンのお話です。

布帛パターンのほとんどをMIKIさんに委託して販売して頂いております。

ですからパターン売り上げの委託分は、私に毎月集計してお支払いを頂いております。

「せつこさんから買いたい」と言ってくださるお客様、

それはそれで本当に嬉しいのですが、


AZURのかお。さんもでしたが、

MIKIさんも、

本当に私を支えてくれています。またMIKIさんを応援してくださることが、私を応援してくださることに繋がります



MIKIさんは、本当に知識も豊富でチャレンジャー、ほんとすごいなって思います。

それでも日々制作・精進されているのがすごい。尊敬です。そして好きです(笑)



(こんな裏話・・・してはいけなかったかも^^:)





いまのところ、まだ送っていないパターンが数点あります。

BONO、CANDYハンチング、キューティー(小学生でも作れます)ワイヤークロシェ(初期のものですが、ワイヤー無しも人気)B-CAP(NEW ERAタイプをお子様に。旦那様に)
SIMPLYクロシェ(これ似合わない人見たこと無いです)そして、OUTDOORS(これ結構新しいパターンですよね)

今月中にMIKIさんに送りたいと思っています。
しかし・・・数点。思い入れが強いいわくありのパターン・・・


BELLHAT これは初めて帽子部会義(?)を行った時の、その場でできたパターン。私のパターン人生の原点です。その場所にいた人の名前を書いています。

手縫いベルハット  これは自らガンと闘病しながら、同じ病室の人にベルハットを作りたい・・・というリクエストから作りました。手縫いレシピです。(病室にミシンは持ち込めないので)

マニッシュエスカルゴ  これは・・・主人が縫い代を加えた最後の仕事でした。ガイドを書き直し、縫い代付きをお送り出来るように。またエスカルゴ、お持ちでない方も作れるようにしたいと思います。

この3点は、ここno;5で取り扱いいたします♪




*手縫いベルと、キューティは同じクラウンです


私もベルハット作りたいので新しいカタログに出来るように・・・

がんばりまっす!!!


(ペコリ)

訂正お願いします

Orikaesi Knitパターンお買い上げの皆様

15P目の、説明文、Aから始まりますが、

FからH に記号が飛んでおりました。

正しくはH→Gです。

(Fの次にHと書いてしまっています。)
申し訳ございませんが訂正お願いいたします


野呂くれよんソロ、届きました。

ツイードファンタジーもですが、DYNAでももちろん使用できる糸です。

ツイードファンタジーパターン・・・
中身を見てみると、やはりDYNAパターンの方がダントツに親切でした!


よくこれ描いたな~・・・って見直しました・・・(笑)


ここはパターンの種類を増やさず、DYNAでアレンジしてリブニットも編みましょう~☆


今日はオーダーの商品を発送いたします。

ショッパーですが、可愛い布が無いので^^;

リネットさんの青耳リネンでキッチンクロス作りました。フックに掛けられます。

お風呂やお台所でお使いくださいませ♪


ではでは・・・仕事に戻ります

Orikaesi Knit着用

みなさまこんにちは~

寒い日が続いてますね・・・

このPC部屋・・・暖房なくて手がかじかんでおります(泣)


orikaesi 42


このカシミアメリノOrikaesi Knit

着用頂きました、、、でもお顔は出してはいけません・・・・NG

私にはこう見える、という絵が上手いのか下手なのか・・・すみません。

やさしい慈愛に満ちたお顔です。可愛い♪


orikaesi y 3


(勝手にお顔書いてすみません・・・平謝り)


Orikaesi Knit 前から見ると、こんなゆったりシルエットです。

帽子の角が見えません。TOPがま~るく出来てます。


juria kase musukari


こちらはコルトレイクリネン、ジュリア(ムスカリ)被り口はミッドナイト

編みあがってすぐは、厚みがありごわっとしています。目も揃いません


でも・・・・・

製品洗い(40度のお湯で、押し洗い)すると・・・



orikaesi julia musukari 1


このように、なめらかで厚さもそれほど気にならなくなり、

目もちゃんと揃います。


20140211 1


ジュリアブルーや、ミックスでも編んでおります。

そしてもう1個、上の画像と同じものをオーダーで編んでおります。


20140211 3


その合間をぬって、ちゃーると印象派展に行ったり・・・

絵ハガキは友人用に購入しました。

写真では本物の良さ、伝わらないかもですが・・

「モネ」は素晴らしかったです。

その後、福岡市美術館にも行き、若い高校生の絵画や焼き物、染物・・・いろいろ観て来ました。



美術館巡り♪


とても刺激になりましたし、優しい気持ちになれました。


OrikaesiKnit・・・・ダイナ?・・・ボーダー・・・どちらもちゃん???

2005年発売した「ツイードファンタジーパターン」

毛糸が廃番になり、お蔵入りになっておりましたが、

NOROくれよん、くれよんソロ、ゲージがほぼ同じという事で、再販も考えております




皆様お悩みの様です。


ご質問、なんでもお答えしております♪

お気兼ねなくご連絡くださいませ♪

whistle-no5@eos.ocn.ne.jp

電話 092-558-3985


カートはこちら


ではでは、Yさま、着用いただきまして本当にありがとうございました♪




SKULLパターン

カタログに追加しました「SUKLLニットパターン

SkULL.jpg

リクエストありがとうございます♪

アーガイルも編めます。

えり・・・・幼いですね(笑)

被り方いろいろ・お手入れなど

みなさまこんにちは。

PDFちゃんと届いてますか?

一応自分にも送りました(笑)

明日から福岡、また寒くなるそうです。


ちょっと恥ずかしいのですが、自分で着画を写してみました。

参考になるかどうか分かりませんが・・

20140203.jpg

Orikaesi Knitです。

こんな風に、後ろがたるんと可愛いのです。

折り返しの幅が、小顔に見せてくれます・・・

ヴラスブラムジュリア着画

こちらは、初めてここで販売したヴラスブラム・ジュリアのニットキャップです。

ずっと被ってたので、被り口が伸びました。

でも・・・

20140203 じゅりあ


こうして縦に3つに畳んで、

熱めのお湯で縦に縦に、押し洗いしましたら

被り口、元に戻りました(笑)

風合いもそのまま、丈夫、さすがコルトレイクリネンです。

お買い上げいただいたお客様、上のようにお手入れお願いします♪

ちなみにカシミアメリノのニットキャップも、上の方法で大丈夫です。

お湯の温度は、手が我慢できるくらい?42~3度でしょうか・・

洗剤は、中性洗剤で。石鹸だと伸びるようです。


20140203 1


カシミアメリノも、今年も毎日のように被ってました。

髪の毛結んで、上にちょこんと被ってます。

画像・・・バッグの宣伝のようですが、パターンの封筒を型崩れしないように、

これに入れてコンビニまで走ってます(正確には歩いてます)


2014 setu 4


どちらもちゃんは、こうして被ったり・・・・

20140124 denim 1


もすこし深く被ったり・・・・

こうして冷静に自分を見ると、色の綺麗な帽子の方が似合う気がします・・・(笑)



みなさんも、いろんな被り方で楽しんでください♥




カートはこちらです

Orikaesi Knitパターン

みなさま、こんにちは

ここずっとパソコンの前で作業しておりました。

ちょっとアレンジのPDFを作るつもりが・・・・・

あれもこれもと加えつつ・・・

ひとつのパターンになってしまいました。(笑)


でも、ひとつだけ、今までと違うんです。

それは・・・・



「編み図が無い」



?・・・?・・・ですよね?

編み図の無いパターンなんて・・・。



でも。編めるんです。

orikaesi 40



orikaesi 42


お問い合わせの多かったこの帽子。

お好きな糸で、お好きなサイズで作れます。

作れなかったら、なんでも質問してください。




いままでの殆どのご質問は、「この毛糸で、このパターン編めますか?」と言う事でした。

このパターンの基礎知識があれば、何でも編めます。



主人は59歳で亡くなりました。

うんと長生きすると思ってました。

そう・・・私だって長生きするとは限りません。


でも、書いたパターンはここにあるんです。

「いやーっ、死んでもパターン残るやーんっ」と思ってしまいました。


ずっと残しておきたい、「ニット帽子のためのパターン」です。

これが出来たら、途中からかぎ針にもできる、模様編みだってできる。


ワクワクします。

(だって、そのアレンジ部分だけ考えれば良いんですから・・・・ふっ・・)←手抜き



今回はPDFダウンロード式にしております


全21ページ、35画像?でしたか・・・たくさん画像付いてます。

そして余白1残してます。

間違っていたり、訂正個所があれば、更新してお送りします。

一旦パソコン上で見られてからプリントアウトをお勧めします。

インクが大量に無くなる危険性があります・・・泣






届きました。ジュリアのカセ染め。

ほおずりしたいくらい美しいです(ショップの色合いより落ちついた色でした)


jyuria 20140202




では私もOrikaesi Knit制作に入ります。


かお。ちゃん、MIKIさん、kokoさん、YOTAROさん、そして応援してくださったみなさん

ありがとうございました♪




«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR