2012-12



NORO 2WAYニット

noro 5


完成しました☆

この糸編むのにすごく力が要りました(笑)

素朴な糸だけに、時々藁のようなものが混ざり込んでいたり、

それを丁寧に除きながら編みましたが・・・・・

出来上がりがとてもよかったです。


DSC_0627.jpg


今回は、顔周りとイヤーベルトを一体化させたのですが、

それが功を奏して、とても被りやすく安定感がありました。


DSC_0626.jpg

後ろ側です。

試着して、自分のも欲しくなりました~汗

noro 2


さらに、後ろ側で結ぶと、これまた違う印象の普通のニットキャップになります。

後ろで結べるニットキャップが、どうしても作りたかったので満足♪

どなたか気に入ってくださると良いな~♪

カートはこちらから

ナチュラルスタイルに変化を

みなさん、こんばんは~

今日はオーダーを頂いてる事もあり

病院帰りにサンカクヤへ寄りました。

DIVO maruka


クロバーのDIVOです♪

とても人気があり、お花ポンポンニットもオーダー頂いております


やっとこさ注文することが出来ました。

どのお色も可愛いですが、

やはり帽子だと顔周りに馴染むお色、

一番右下のエンジ・グレイ・ブルーグレイ・オレンジの段染め系

左横の茶・こげ茶系

この2色をセレクトしました。


「ナチュリラ」を購入しましたが

やはりどの帽子も今季は重厚なイメージが無く、特に被り口は軽い感じですね♪

大き目アウターや、重ね着などには

やはりスッキリした被り口の帽子が良いのではないか・・・と思っていましたので

雑誌を見て安心しました(笑)



そして春に向けて気になるのは、今までの単色のナチュラルスタイルに取り入れる差し色です。


コムデギャルソンのようなネオンカラーだったり、

45RPMや、KAPITALのようなクセのある無国籍風綺麗色の多色使い。(分かるようで良く分かんない表現)



来年は今手持ちのスタイルに、帽子やバッグ、巻き物などでインパクトのある差し色使いをして

同じようなファッションから1歩抜きんでて

自分の個性を出してしてみたいですね♪



noro kureyon


そんな気持ちの所へ

野呂さんの糸発見です♪

ナチュラルなフラックス色にちりばめられたネオンカラー

思わず手にとってしまいました。


編んだらどんなふうになるのか、今から楽しみです♪

EARKNITみたいなものを今年らしく編みたいと思います♪

他にもターコイズや綺麗な赤もありました。

いや~気になるう~♪


ひさし付きニット

すこし更新があいてしまいました。

今年もあと残りわずかになりました。

1年があっという間でした~汗


charuka.jpg


オーダーの帽子です

コットンツイードのチャルカで編みました。

スウェットのひさし付きです。

(ちょっとサイズが大きめなので、黒子ちゃんの顔見えませんが・)

charuka 2


後ろはタックを取って被りやすくしています

後ろにタックがあると何故にこんなに被りやすくなるのでしょうね~♪

茶に、よく見ないと分からないくらいの水色のネップがイイ感じです


charuka 1


今回帽子本体にタグは付けず、

ひさし裏にこげ茶でno;5のスタンプを・・・

ひさし裏なので被る方にしか見えませんけど^^;

一度やってみたかったのです。



charuka 3


ツイードタイプの糸なのに、コットン100%なので、秋から冬、春まで被れます。

気に入っていただけると良いなあ・・・

お花ハマりました


みなさま・・・ごんばんば。(寒くて噛みました)

激寒の福岡です。

おまけに今、雨まで降り出しました。


divo kasimia5


こんなに寒いと、

「ええ~い、ファッションなんてどーでもいい!暖かければそれでいい!」

ついに、逆ギレしてスパッツ(死語)とスウェットパンツを重ね着している私です。




結構人気がございました、お花風ポンポンニット

divo kasimia2

divoが1玉残りましたので、カシミアメリノと1段ごと編んでみました。

おお、これはこれで可愛いじゃないか、

市販のニットキャップでは少し大きいと感じる方のサイズに仕上げてます



・・・・・・・・・・・・






と、この記事を書いている間に売れてしまいました。

ありがとうございます(T-T)



sonomono ohana



シンプル・イズ・ベストと大声で言っておりました(笑)カシミアメリノも

ハマナカソノモノ(4号針)でコサージュ作って付けちゃいました(てへ)


ふたつちょこんと下がったベルが、好きな所です♪

何の花か分からないのが、好きな所です(笑)



私も被っていますが、軽くてあたたかいですよお~♪

コサージュはMサイズの方に付けてます

お花風ポンポンニット

ohana up

ふわふわニット

ポンポンを付けたいニットでしたが、

ポンポンはすぐに糸が抜けてしまうので、お花風にしてみました。



この年になりますと、ポンポンもちょっと恥ずかしいんですが(笑)

これだとなんか被れます(てへ)


ohana 1


被り口は、二目ゴム編みの作り目から編みました。

段染めの糸で、ロングピッチなのでこんな模様になりますよ♪

この糸は更に甘撚りや強撚りの部分があるロービングヤーンです。

とても優しく軽い被り心地です


クラウンをゴム編みから増し目をしてるので、ベレーほどではないですが

TWISTみたいなゆったり感があります。


ohana4.jpg




ohana 5

なんか、美味しそうです(笑)


ohana3.jpg


サイズは55センチのユカも、57・5センチの私も被れました。

毎日編み物をしてて、やっと調子が出てきました。

ユカにも頼まれてるので、ちょっとアーティスト風?というか

ステージ映えするような帽子も作ってみたいと思います~♡



ショッピングカートはこちらから

デニムリメイクハット

今日はこごえそうに寒い福岡です。

でも作っていると夢中になって、室温が3度ほど上がったのか

寒いのも忘れて作ってました。


denime mae


ただいま、洗いにかけて乾燥中です♪

今回、DMGの古着デニム、ニコアンドの古着デニム

さら生地のヒッコリー2色、ランダムヒッコリーなど5種類ほど使って

ハットを作りました。


denime yoko3


クラウンにはロゴ入りデニムと、リネットのリネンクロスをパッチ。

ブリムにはダメージ部分をリペア風にパッチ


denime yoko


逆サイドは、リネットのリネンにロゴを入れ、細いネイビーのヒッコリー(縁に使ったヒッコリー)

そしてブリム端に、「帽子掛けフック」を付けました。


denime usiro


後ろから見るとこんな感じです。

後ろと言うか・・・この帽子は前後がありません。(笑)

好きな時に、好きな方向を被って良いんです♪(博多華丸風に)


denime yoko2


こういうデニムリメイクは、綺麗に作り過ぎるとダサくなります・・・何故か。

いかにもアメリカ人が適当に作ったように(笑)作るんです!

そこが大事!(笑)



でも頑丈さだけはご心配無くです。

クラウン、ブリムともに芯を貼り、しっかり縫製しています



denime ura



裏側です。

サイズテープ無しです。

クラウンはHATSに近い感じ、ブリムはBucketに近い感じです。

ブリムを下ろしてちょこんと被ったり、深めに被ったり、

またブリムを折り返すと意外とシンプルな帽子になったりします。


そしてこの帽子の一番良いところ・・・・・

洗濯機でガンガン洗える!

つまり、ジーンズと一緒ですね♪


***************


サイズ Lくらい

クラウン深さ17.5センチ
ブリム長さ 7センチ
頭周り   60センチ


価格 3900円

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

