2017-09



サファリカジュアルアレンジ





紐を通す前はこんな感じ




コルトレイクリネンのマリーでスレッドコードにしました♪

あまり女性らしい感じではなく、カジュアルに仕上げて欲しいとのオーダーでしたので、

紐は結ぶのではなく、革のストッパーを作りまして、キュッと締めるだけで微調整出来るようにしました。





生地幅の都合上、クラウンのフロントは真ん中に継ぎ目がありますが、
出来上がってみると引き締まったイメージに、、、♪

和調の綿麻ネイビーとフラックスの組み合わせでしたが、縫い糸はフラックスに合わせたので、明るい仕上がりになりました。



ご年配のお母様の帽子ということで、
裏地にはグリーンとパープルの双子ドット、綿麻なので涼しく気持ち良く被れます。

ご年配の方は、グリーンとパープルの組み合わせ、、、大好物なんです、、←当社調べ(笑)



あまり帽子を被る習慣が無い、、、とお伺いして、柔らかく被りやすく、また畳めるように、

でもサファリのブリムなので前は垂れ下がることはありません♪

気に入っていただけたら嬉しいです♪



そして次は、、、この藍染めリネンを使ってのオーダー、頑張ります♪

DYNAアレンジ


みなさまこんばんは♪

パターンの確定メール、お送りしていますが届いておりますか?

毎日1度しかお振り込みの確認をしておりませんので、お急ぎの方は「振り込みのご連絡」頂けたらと思います。

********

いつも楽しんでいただけるブログを書こうと思うのに、

話が重くなります・・・ごめんなさい。

オーダー続いております♪

20140308 ジュリア3

やはりご本人様のお顔を拝見し、お洋服などお好みの物を聞くと、とてもイメージが湧きます♪

DYNA、JULIAのマロンクリームで編みました。

↓記事で書いていた通りに編みましたが

このJULIAさん、色によって太さが違いました。

8分目まで編み終わって、「ん?なんか違うぞ?」と針の号数を1号下げて、段だけ増しました。

そこは野生の勘ですよね・・・皆様も同じかと思います・・・。

今回は、あれこれいじらずにささっと被れるように、後ろにギャザーを寄せました。

Bowlニットと同じ感じです♪

これならニットキャップが初めての方にも、忙しい方にも・・・・

お勧めの形です♪


20140308 ジュリア2


靴下とリンク計画、こなれた赤のソックスを選ばせて頂きました。

お洋服などもちょっぴり赤が入っているという事で、

タグの糸だけ赤、そして赤のソックス。

ヴィンテージなスタイルに、効果ありだと思います~♪


20140308 ジュリア

洗いにかけていないので、すぐにお送りできました♪

20140308 ble

こちらはアメカジだけど、もっとぱきっとしたスポーティなイメージ。

あまりお洋服を邪魔しないようなサックスブルーを選びました♪


そして着画をたくさん頂いております。

どちらも表、折り返しニット、DYNAアレンジなど。

お顔をちょっと隠す作業がありますので、また次回に・・・。

(着画をくださった皆様ありがとうございます)





よし・・・今日は重くないぞ(笑)



Orikaesi Knit コルトレイクリネン・ジュリアムスカリ(オーダー分)

みなさまこんにちは。

20140216 3


LINNETさんのクロスをキッチンクロスに仕立てて、ニットキャップをお包みしてお送りしました。

縫製はしっかりだけが・・・取り柄^^;

生地は最高です←素材に頼る人


レターパック、早いですね!

そして「ノンストレスです・・・被り心地がいい・・・」とのお知らせ。

Orikaesi Knit・・・シンプルですが、そうなのです。ノンストレス。


20140216 2


メールと一緒に着画を送ってくださいました・・・♡

「少しでも皆様の参考になるのなら・・・」と(涙)



写真に愛がいっぱいです。お子さんへの愛、帽子への愛・・・


皆様から時々頂く着画は、帽子愛がいっぱい詰まってて・・・本当に感動です。


(でも・・載せても良いよ、のお言葉が無いと載せませんからご安心を・・・)


お顔、ぼかしておりますが、すっごく可愛いんです・・・羨ましい(笑)




流行の編んではいないニットキャップ?(機械の編み地を縫製したニットキャップ)

それが流行る中での・・・・このたるんの形。


作ってみてください。そして編み終わったら手洗いしてください。

そして乾いたら、被ってみてください。




**************


布帛パターンのお話です。

布帛パターンのほとんどをMIKIさんに委託して販売して頂いております。

ですからパターン売り上げの委託分は、私に毎月集計してお支払いを頂いております。

「せつこさんから買いたい」と言ってくださるお客様、

それはそれで本当に嬉しいのですが、


AZURのかお。さんもでしたが、

MIKIさんも、

本当に私を支えてくれています。またMIKIさんを応援してくださることが、私を応援してくださることに繋がります



MIKIさんは、本当に知識も豊富でチャレンジャー、ほんとすごいなって思います。

それでも日々制作・精進されているのがすごい。尊敬です。そして好きです(笑)



(こんな裏話・・・してはいけなかったかも^^:)





いまのところ、まだ送っていないパターンが数点あります。

BONO、CANDYハンチング、キューティー(小学生でも作れます)ワイヤークロシェ(初期のものですが、ワイヤー無しも人気)B-CAP(NEW ERAタイプをお子様に。旦那様に)
SIMPLYクロシェ(これ似合わない人見たこと無いです)そして、OUTDOORS(これ結構新しいパターンですよね)

今月中にMIKIさんに送りたいと思っています。
しかし・・・数点。思い入れが強いいわくありのパターン・・・


BELLHAT これは初めて帽子部会義(?)を行った時の、その場でできたパターン。私のパターン人生の原点です。その場所にいた人の名前を書いています。

手縫いベルハット  これは自らガンと闘病しながら、同じ病室の人にベルハットを作りたい・・・というリクエストから作りました。手縫いレシピです。(病室にミシンは持ち込めないので)

マニッシュエスカルゴ  これは・・・主人が縫い代を加えた最後の仕事でした。ガイドを書き直し、縫い代付きをお送り出来るように。またエスカルゴ、お持ちでない方も作れるようにしたいと思います。

この3点は、ここno;5で取り扱いいたします♪




*手縫いベルと、キューティは同じクラウンです


私もベルハット作りたいので新しいカタログに出来るように・・・

がんばりまっす!!!


(ペコリ)

Orikaesi Knit着用

みなさまこんにちは~

寒い日が続いてますね・・・

このPC部屋・・・暖房なくて手がかじかんでおります(泣)


orikaesi 42


このカシミアメリノOrikaesi Knit

着用頂きました、、、でもお顔は出してはいけません・・・・NG

私にはこう見える、という絵が上手いのか下手なのか・・・すみません。

やさしい慈愛に満ちたお顔です。可愛い♪


orikaesi y 3


(勝手にお顔書いてすみません・・・平謝り)


Orikaesi Knit 前から見ると、こんなゆったりシルエットです。

帽子の角が見えません。TOPがま~るく出来てます。


juria kase musukari


こちらはコルトレイクリネン、ジュリア(ムスカリ)被り口はミッドナイト

編みあがってすぐは、厚みがありごわっとしています。目も揃いません


でも・・・・・

製品洗い(40度のお湯で、押し洗い)すると・・・



orikaesi julia musukari 1


このように、なめらかで厚さもそれほど気にならなくなり、

目もちゃんと揃います。


20140211 1


ジュリアブルーや、ミックスでも編んでおります。

そしてもう1個、上の画像と同じものをオーダーで編んでおります。


20140211 3


その合間をぬって、ちゃーると印象派展に行ったり・・・

絵ハガキは友人用に購入しました。

写真では本物の良さ、伝わらないかもですが・・

「モネ」は素晴らしかったです。

その後、福岡市美術館にも行き、若い高校生の絵画や焼き物、染物・・・いろいろ観て来ました。



美術館巡り♪


とても刺激になりましたし、優しい気持ちになれました。


OrikaesiKnit・・・・ダイナ?・・・ボーダー・・・どちらもちゃん???

2005年発売した「ツイードファンタジーパターン」

毛糸が廃番になり、お蔵入りになっておりましたが、

NOROくれよん、くれよんソロ、ゲージがほぼ同じという事で、再販も考えております




皆様お悩みの様です。


ご質問、なんでもお答えしております♪

お気兼ねなくご連絡くださいませ♪

whistle-no5@eos.ocn.ne.jp

電話 092-558-3985


カートはこちら


ではでは、Yさま、着用いただきまして本当にありがとうございました♪




ヴラスブラム・ジュリアカセ染めニットキャップ・オーダー受け付け

jyulia.jpg


jyulia 2


ムスカリ×折り返し口ミッドナイト(濃紺)オーダーを受けております。

あすまでお受付しております♪

ムスカリ、ミッドナイト、チョコレート、モカベージュ・フランボワ―ズ

どれも素敵なお色です・・・

私もムスカリ×濃紺で作りたいと思います♪(これは絶対オールシーズン使えます)


仕様は・・・

20140118 1

この形・・・

丈夫で長持ち(笑)

20140118 5

お好きな配色で・・・♪

オーダーお待ちしております♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

whistle-no5 setu

Author:whistle-no5 setu
WHISTLE@パターンとハンドメイド帽子のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日々 (18)
プレヴュー (7)
オーダー (17)
パターン (15)
制作 (4)
おしらせ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

